なっちゃんなっちゃん

株式会社アッタデザインにコーダーとして4月から入社が決まっている、コーダーの「なっちゃん」こと平原夏美です。

今回はアッタデザインの福岡オフィスが入居している601worksの主催セミナー「Evolve #2」に参加しました。

今回は参加レポートを書いてみます。

Evolve #2 -Webサイトに落とし込むマーケティングのはじめ方とワークショップからの実践- [初歩編]

今回参加したセミナーの概要はこちら

タイミングによって、人の立場は変わる

「売る」のではなく「欲しくなってもらう」こと

角掛さんのお話の中で、「欲しい」と言ってもらう「ターゲット」に関してのお話がありました。

「どんな人」が、「どんな時」に、「何をしたい」と思うのか。その「どんな人」は、「時間」であったり、「状況」であったりでいくらでも変化するのだということ。

そしてそれは、”相手の事情を汲む”ということにもつながるのだということ。

このことを教えていただいた時に、ふと、小学生の時の、道徳の授業を思い出しました。

想像する力を養い、生徒同士の相互理解をすること、そして偏見のない広い視野をもつこと。子供だって大人だって、事情は人それぞれだし、日常の時間の使い方も全然違うんですよね。

大人になって、仕事をして、日々の生活に忙殺されると、当たり前のことを疑うことが面倒になったりします。そのせいか視野を広げるのが難しくなってしまったりします。

しかし、マーケティングをはじめる為には日常的に見慣れた物こそ、よく見て「どうしてその物が生まれたのか」をよく考える必要があるのだと教えていただきました。

今回のセミナーで行ったワークショップも、とても楽しかったです。
セミナーに参加した皆様が、どんな視点を持たれているかも垣間見え、
さまざまな考え方に触れる、いい機会を設けていただきました。

私も角掛さんが言っていた「作って!」と言ってもらえるクリエイターに成長していきたいです。

撮影:鍋坂樹伸(サン・スタジオ)

Evolve #2.5 -Webサイトに落とし込むマーケティングのはじめ方とワークショップからの実践- [応用編]


[応用編]では、Webサイトリニューアルのワークショップを行います!
最優秀チームはリニューアル実案件を手がける権利を得ることができます。
実際に手がけていただくことになった場合は、その案件の報酬を受け取ることができます。

日時

2018年5月18日(金) 19:30 から

場所

現在調整中

主催

601works