なっちゃんなっちゃん

草間淳哉さんの「自分1人、1日でできる パーソナルブランディング」を読みました!

全10章に渡り、パーソナルブランディングに成功するための段階を、具体例を交えながら、とても分かりやすく、丁寧に説明されています。その中でも、私が心に残った内容を3つご紹介いたします!

  1. 「ぽさ創造活動」
  2. 「サブカテゴリーで戦う」
  3. 「パーソナルブランドの確立」
  4.  まとめ

 

1.「ぽさ創造活動」

〜 お願い営業に終止符を 〜

「〇〇さんって〇〇っぽいですよね。」と言われて、自分が日頃、相手からどう見られているかを知った。

て経験、ありますよね。

 

自分が認識してる「自分っぽさ」から大きく外れていた場合、

「この人、私のこと全然わかってないなぁ。」って思ったり。

 

でもこんな風に、自分と相手との認識の差が生まれてしまうのって、

「伝わってない。」というより、「伝えてない。」ということ。

無意識に、本来の自分とは違う自分を演じてしまっているからだったりする訳です。

 

案の定、演じている魅力って、長続きはしないわ蓋開けてみたら全然違うわで、

何にも良いことが無い!

 

極端な話、中身はサイダーなのに、コーラのラベルを貼り付けて売ってしまっている様なもので、

 

「買ってみたら全然違った!ガッカリ!」

となってしまう訳です。看板に偽りありまくりじゃんって。

 

そうならない為にも、

私はサイダーで、どんなサイダーになりたいのかを、自分自身できちんと確立して、

正直に「わたし、〇〇なサイダーです!」って発信してゆく。

それが、パーソナルブランディングであり、「ぽさ創造活動」なのだと。

 

これを行って初めて、

「〇〇なサイダーなら、あそこにあるよ!」

って言ってもらえる様になるのだと。

 

お願い営業ペコペコってしなくても、欲しいと思ってくれる人から、自然と求められる様になる。

この「ぽさ創造活動」を常に意識することは、お客さんとのエンゲージメントを高めることにも繋がるのですね。

 

2.「サブカテゴリーで戦う」

〜 ライバルを減らして、効率的なアピールを! 〜

 

「〇〇な自分」の「〇〇」は、魅力であり、強みであるべきです。

でもその〇〇、見つけられなかった…(泣)

もうしょうがないから、サイダーというカテゴリーの中で、有名ブランドのサイダーに負けない様に、無名ブランド30円で売るか。。

いやダメです!安売り合戦は身を削ります。辛いどころか死活問題ですよね。

 

そうならない為に…

「見つける」ことができないなら、新しいカテゴリーを作っちゃおう!

というのが、ブルーオーシャンにも繋がる、「サブカテゴリー」の創造なのだそう。

 

(例)  喉に塗る薬 × ノズル = 喉ぬ〜るスプレー

のように、新しく作り出した「サブカテゴリー」は、ライバルの多い既存のカテゴリーから脱することができます。

「一体どんな商品、サービスなんだろう?」と、興味を抱いてもらえるきっかけにもなり、

より効率的に、ターゲットにアピールすることができるのです。

 

3.「パーソナルブランドの確立」

〜 第一印象を変えよう! 〜

 

この書籍の装丁、綺麗なサーモンピンクです。

この色は、草間さんの好きな色ではなく、パーソナルカラー、

つまり、「自分に似合う色」なのだそう。

 

初めて会って、会話もしていない段階だと、

服装だったり、香りだったりで、相手に感じる印象が大きく左右されますよね。

折角なら、相手に良いイメージを持ってもらいたいものです。

 

「ぽさ創造活動」は、「〇〇っぽく見てもらえる為には、何をすれば〇〇っぽく見てもらえるのか。」

を、徹底してコーディネイトして行くこと。

 

著書の中では、どんな色や匂いが、相手にどんな印象を与えるかといった内容のことから、

プロフィールの作成方法、それを行うのに便利なサービスなどが多く紹介されています!

 

ファーストインプレッションが与える影響は、自分が思っている以上に大きいもの。

それを怠ったことで、逃した出会いが沢山あったかもしれません。

侮れません!

 

4. まとめ

  • 「ぽさ創造活動」とは、「自分の本当の魅力」を発信し、相手にそれを認知してもらうこと。
  • 新しく作り出したサブカテゴリーで戦うことで、競合他社を減らすことができ、ターゲットにアピールしやすくなる。
  • ファーストインプレッションはとても重要。自分自身に一貫性を持たせ、ブランドイメージを伝える努力をしよう!

 

中小企業のビジネスパーソン、個人事業主、フリーランスの方は勿論、私の様な会社員の方や、これから仕事をされる学生の方、第二の人生を歩みたい!と思われている高齢者の方にも、是非とも読んでいただきたいです!

今迄の自分を、何一つ、余すところなく「次」に繋ぐ為の、情報がギュ!ギュギュ!と詰まった、元気も勇気もいただけて、とても前向きになれる書籍です!

 

!important #08に参加させていただいた際に、草間さんにいただいたサインです!

自分1人、1日でできる パーソナルブランディング (DOBOOKS) 草間淳哉さん

営業ゼロでも受注が倍増して、自分のやりたい仕事だけを選んで日々充実した生活を送る。

〜成功事例を交えながら紹介する8のステップ〜

毎日成長を感じながら、なりたい自分に近づいていくために!